婚活 神の後押し!神社のお参りの礼儀作法


「良い出会いがないなぁ」「神社に行きまくったけど上手くいかない」というそこのあなた!
そうなるのはあなたの神社のお参りの仕方が間違っている可能性大です!神社の神様というのは神話や由来に基づいてお願いすることを選んだり、行く時間帯を選ばないと効果が全くありません。

また、神様に対する礼儀作法がありますのでしっかりそれを守らないと神様のご機嫌を損ねてしまいどの神社に行ってもおみくじが「大凶」ばかりになってしまう恐れがあります。
礼儀作法をしっかり守りちゃんとしたお願いの仕方をマスターしてから神社にお願いに行きましょう。

神社の基本的なお参りの仕方

-お参りの時間帯-
基本的には朝の6時~16時までがお参りして良い時間です。
それ以外の時間帯は神様がお休みしていますし邪気・邪霊が寄ってくる時間帯です。
深夜に行って年末年始や夕方から深夜にかけて行うお祭りのような夜がメインの行事の時だけです。
夜中の時間帯に行うべき神事は神職の方や氏子さんだけしか許されませんので注意しましょう。

お賽銭の扱い

お賽銭は事前に5円玉に両替しておきましょう。
5円玉には稲穂が描かれています。
日本人は「ご縁(5円)」がありますようにとシャレとして願をかけますが稲穂はお米で神様のお供物が描かれているからというのが本来の由来のようです。

お参り作法

神社に入ったら手水舎で口と手をすすぎ穢れを払います。
真ん中を通る神様の邪魔にならないように必ず道の端を通って本殿に向かいましょう。
祈願する際には先に鈴を鳴らしてからお賽銭を入れましょう。
鈴を鳴らすのは来ましたよという合図です。
その後に二礼二拍手したら
「祓え給え浄め給え神ながら守り給え幸わえ給え」
を三回唱えます。
そのあとどんな目的で来たのか明確にお話して
「良縁での結婚のためにご助力をお願いします」
と小声で言うと良いでしょう。
最後に一礼です。

おみくじを引く

おみくじを引くと神様のご神意がわかります。
吉凶関係なく戒めとして持つことが基本ですが気にしすぎる人は結んでおける場所に結んで来てもOKです。
たいていお参りの作法と願掛けの内容が良ければ大吉・吉・中吉などが出やすいです。
目的や方向性などがおかしいとか間違えた礼儀作法を行っていると小吉から大凶のいずれかになります。
人を呪ったり貶めるようなことを願ってはいけません。

お守りを買うべきか

お守りは一年たったらお返しせねばなりません。
複数の神社のお守りを買ってしまうと分わざわざお返しに行くとき、返しに行く暇が取れないという事態になり失礼に当たります。
最近は郵送でお返しするという方法もありますが基本的にはそれも失礼です。
ひとつの神社に行ったらひとつだけお守りを買うだけにしましょう。

恋愛・婚活
公開日:

hypersthene
ハイパーシーンで運気アップ!

ハイパーシーンはパイクロシーンという輝石の一種です。 鉄・マグネシ

alexandrite
アレキサンドライトで運気アップ!

アレキサンドライトは古くから王侯貴族や富豪に愛用されてきたとてもパワ

charoite
チャロアイトで運気アップ!

チャロアイトはラリマーやスギライトと同じように世界的に有名な三大ヒー

csvtest-42
【商売繁盛のパワーストーン】ゴールデンカルサイト

棚ぼたのような臨時収入を狙うならルチルクオーツ、不動産収入ならガー

csvtest-41
【魔除けのパワーストーン】アイアゲート(天眼石)

日常生活をただ普通に過ごしているだけなのに歩いているだけで人は他人

→もっと見る

PAGE TOP ↑